当養鶏場について

無洗卵

私たちのたまごは無洗卵です。鶏が卵を産んだ後、洗ったり、水をつけたりはしていません。サルモネラ菌とか大丈夫なの?と疑問があるかと思います。実は、卵は産卵後にクチクラというたんぱく質の膜で覆われるんです。このクチクラは空気を通しますが、細菌やカビなどは通さないんです。でも卵を洗ってしまうと、クチクラを洗い流すことになってしまい、細菌の繁殖の元になったりします。そのため私たちの卵は、無洗卵で販売しています。

気になる方は、卵を食べる直前に軽く洗ってご賞味ください。

コレステロール値、脂質、カロリーが低い

一般的なたまごのコレステロール値は420㎎/100gあたり(五訂日本食品標準成分表)。当養鶏場のたまごは、360㎎/100gあたり。

他にも脂質やカロリーが一般的なたまごと比べて約10~15%ほど低くなっています。その秘密は餌にあり!鶏に飼料として与える桑の葉(脂質の吸収抑制の効能)や木酢精製水(血行改善、新陳代謝促進)などの素材がコレステロールを下げ、鶏を体内から健康に。


もちろん、昨今ではそれほどたまごのコレステロールは騒がれなくなりました。以前は、コレステロール値が上がるから食べ過ぎないほうがいいと言われていました。

最近の研究では、食事から摂取するコレステロールと、体内のコレステロール値は必ずしも直結しないため、厚生労働省が2015年にコレステロール上限値を撤廃しています。また食事を介して摂取したコレステロールのうち吸収されるのは、体内で作られるコレステロールの1/3~1/7分程度。また、コレステロールは食事での接種量が少ないと体内で多く生産され、食事でとる量が多ければ、少なく生産されます。一定量が常に保たれるため、食事による接種の影響は少ないそうです。

安全検査の実施

小さな子供から年配の方まで安心して食べることができる安全で美味しいたまごを作りたい。そんな思いから、昨年はサルモネラ菌検査、一般生菌検査、鳥インフルエンザ検査など複数の検査を実施しています。特に問題はない陰性評価を得ています。また今年は成分分析を行っており、コレステロール値や脂質など一般的なたまごと比べ、栄養成分的にも品質的にも安心して召し上がることができます。

特に、小さなお子様をご育て中のお客様もいらっしゃるかと思います。私たちの卵をお買い求めのお客様の中には、お子様が卵アレルギーをお持ちの方もいらっしゃいます。ただ、お客様のご意見として「スーパーの卵に比べて症状があまり出ない」とおっしゃって下さる方もいらっしゃいます。

100%アレルギー症状が出ないことはお約束できませんが、人によっては緩和ができるのではないかと思います。アレルギー反応がどなたにも出ないような安全・安心な卵をいつか生産できるように今後も努めて参ります。